※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こまちダム【福島県田村郡小野町】

こまちダム 重力式コンクリートダム

この記事ではこまちダムの、

  • ダムの場所
  • ダムカード情報
  • ダムのフォトギャラリー
  • ダムのスペック

を紹介しています。

スポンサーリンク

こまちダム(福島県田村郡小野町)

堤高37m
堤頂長150m
ダムの目的F:洪水調節
N:流水の正常な機能の維持
W:水道水
ダムカードあり

こんにちは、今回はこまちダム (こまちダム)の紹介をしていきます。

こまちダムは福島県田村郡小野町にある、福島県が管理している重力式コンクリートダム。2006年夏井川水系黒森川に建設されました。

場所は、福島県田村郡小野町です。

参照:Google マップ

DamMaps:こまちダム【3232】

こまちダムのダムカード

ダムカード情報

配布場所
こまちダム管理所

配布時間
10:00~15:00(土・日・祝日及び年末年は配布していません)

ダムカード情報

配布場所
小野町役場地域整備課

配布時間
8:30~17:00(土・日・祝日及び年末年始は配布していません)

※管理所が閉まっている場合、ダムに行った写真などの証明があれば配布しています

参考外部サイト:国土交通省 ダムカード(こまちダム)

福島県のダムカード配布場所は、こちらからどうぞ!

≫福島県のダムカード配布場所一覧

こまちダムのフォトギャラリー

下流側から見えるこまちダム

下流側から見た、こまちダム。小野町には、平安時代の歌人「小野小町(おののこまち)」誕生の地の伝説があり、ダム名もここから由来していると思われます。

左岸から見たこまちダムの天端

こちらは、左岸から見た天端の様子で、歩きでのみ通行をすることができました。

こまちダムの下流側

天端から下流側を見た様子で、L字型の減勢工になっています。

右岸から見たこまちダム

右岸から見ると、こんな感じ。向かって右側に見える茶色の建物は、「こまち浄水場」ですね。

左岸から見たこまちダムの上流側

こちらは、上流側から見た様子。自然越流式の非常用洪水吐が2門と、左側に常用洪水吐が見えます。

こまち湖の風景

こちらはダム湖の様子で、名前は「こまち湖」。こまちダム湖畔には、ところどころに駐車場があり、さまざまな場所から景色を楽しむことができます。

こまちダムの標識

こちらは、ダム入口の標識です。標識に書かれているキャラクターは、こまちダムのイメージキャラクター「こまっちィ」というそうです。

雪模様のこまちダム
2014.03
雪模様のこまちダム
2014.03
雪模様のこまちダム
2014.03

こちらは、以前に訪れたときの様子です。雪があると、ダムの印象も違って見えますね。

こまち湖の石碑

最後に

今回はこまちダムの紹介をしました。

こまちダムは、ダム名がひらがなの珍しいダムでした。開放的になっているので、見学もしやすいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

≫こまちダムのダムカードについてはこちらから

参照:Google マップ

ダム関連記事

≫福島県のダムカード配布場所一覧

近くのダム

こまちダムのスペック

ダム名こまちダム
型式重力式コンクリートダム
所在地福島県田村郡小野町
河川名夏井川水系黒森川
ダムの目的F:洪水調節
N:流水の正常な機能の維持
W:水道水
堤高37m
堤頂長150m
提体積34,000㎥
流域面積4k㎡
湛水面積17ha(0.17k㎡)
総貯水量772,000㎥
有効貯水量652,000㎥
ダム管理者福島県
本体施工者奥村組・秋田組
着手年1994年
竣工年2006年
ダム湖名こまち湖(こまちこ)
ダムカードあり
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました